働く車にもノミネートされてるんじゃないでしょうか?

まいど! ケイちゃんです♬
早いものでもう4月も後半戦突入ですね~🎶
後半戦といえば今年もエスプラウドは JONTSにいきます♪ 皆さま愛知に集合です (笑)

それでは今回のオートマのご紹介!
エブリィの4速オートマでございます♬

不具合?は オートマ オイルクーラー ホースが破けてオイル漏れ~
からの~ オイル不足でのオートマ変速異常です!

まぁ車両本体ごとの入庫なので オートマ取付け時にホースは交換するとして
オートマ内部はどうなってるのでしょうか?

皆さまが思った通り クラッチは焼けてますね♪
だってオイル不足で走行してるんだもん (笑)

こちらもダメ~

焼けてませんが 摩材面が ももももって感じになってます (笑)

残りのクラッチも似たような感じですね
もうお見せしませんが クラッチ全交換ですよ!

オイルパンを外したら オートマオイルが どばーってなります (笑)
オイルは かなり真っ黒です! エンジンオイルじゃないですよ~

バルブボディを取り外すとこんな感じ~♬

このオートマは 軽自動車のなかでは 1番部品点数が多いのではないでしょうか?
(奥の方は違うオートマになります そのお話はまたこんど (笑) )
自分でオートマ オーバーホールしようと考えている方には 高難易度かもしれません・・・

オートマ オイル漏れで走行でクラッチ焼けもありましたが
年式的にも 劣化が進んでたって感じですね♬
オーバーホールするには ナイスなタイミングですね♪
それでは次回 オートマ オーバーホールを進めていきま~す!
では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

マーチ エンジン不調

2020/10/28
ケイちゃん

アライメント【レクサス編】

2023/06/26
かすみん。

毎度お馴染みの 〇〇であります! ベンツS300 オートマ オーバーホール

2021/12/13
ケイちゃん

エブリィ オートマ オーバーホール中編

2023/04/22
ケイちゃん

四輪アライメント【 NISSAN X-TRAIL T32 編 】

2022/01/27
sproud

秋なる超再生~

2018/10/26
sproud