ボルボ オートマ オーバーホール入荷しました~

まいど! ケイちゃんです♬
この話はしたでしょうか? 実はエスプラウド今年は60周年の年なのです!
ふと思ったのが ケイちゃん誕生の20年前に創業 その20年後にケイちゃん入社
そして勤続20年 となにか縁を勝手に感じております (笑)

それでは本題~
今回はボルボのオートマ修理でございます~
オートマはアイシン製 4速オートマになります♬

お車の症状なのですが 前進も後進もしないとのことです~
さっそく分解・点検を始めましょう!

分解をはじめてすぐに違和感がっ!
これ折れてますね・・・

インプット シャフトが折れた破片で まわりのギヤも破損しています・・・

原因はバッチリ発見できましたね~
そりゃー インプット シャフトが折れてたら 動力伝達できないので
動きませんわ~♪

他の部品はどうなのかというと クラッチは焼けていましたね
って 感じです~♪

ちなみにですが このアイシン製 4#系のオートマは クラッチの爪部分が
かなり減りやすいです
ひどい物だと半分くらいに なってる物もあります~

作業される方は クラッチのフェーシング部分だけではなく 爪部分も確認しましょう (笑)

ここまでお話しましたが 実はもうこの部品新品はありません・・・
なので リビルダーらしく 使えるコアを用意してオーバーホールしていきます♬
それでは また次回 オーバーホール編をお楽しみに! では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

4輪アライメント【LEXUS IS200 編】

2024/03/29
ヒデちゃん

四輪アライメント【 トヨタ クラウン GRS200 編 】

2021/11/10
sproud

オートマオーバーホール【インプレッサ編】

2020/04/17
sproud

アウディA3 エンジンオイル交換&シボレーエクスプレス オートマオイル交換

2020/04/08
ケイちゃん

点検・見積もりから始めます!!BMW Z3編

2020/02/17
ケイちゃん

桜の季節ももう終わり🌸

2024/04/15
ケイちゃん