ようやく暖かくなりましたね♬

まいど! ケイちゃんです!
睡眠にまで影響がでていた虫歯君・・の治療をようやく始めた今日この頃です (笑)

それでは今回のオートマはマークⅡ(80系) になります♬
アイシン製 A40系の4速オートマになりまする~

このオートマも色々な車に搭載されていましたね♪
ざっくり説明するとATワイヤーで油圧を調整 遠心力でガバナを動かし変速
4速だけソレノイドを使用する感じです~
で!まずそのワイヤーが ぶっつぶれていやす (笑)

古いオートマなので仕方ないです~
気を取り直して分解・点検を進めます♬

オイルパンを外すとこんな感じ~♬

まぁ~ クラッチもよろしくないでしょう・・
で!そのクラッチはこんな感じ~

実はオイルパンをばらした時に 気になる破片が出てきたので必死に探しながら
分解を進めております (笑)

そんなこんなで もう最後のパーツまできちゃいました・・

最後の最後で 破片の持ち主を発見しました♪
分かりにくいですが ギヤの間のシムでした~

無事に分解・点検を終わらせました~♬

ギヤのシムとか壊れてましたが もう新品部品がないのです~ (涙)
って事で部品取りオートマから部品を貰うことにしましょう
リビルダーらしく 使える部品を有効活用していきましょう♬
また次回! では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

プレマシー オートマ不調【そして復活編】

2020/04/11
ケイちゃん

四輪アライメント【 スズキ スペーシア MK53S 編 】

2022/05/18
sproud

なが~い人は10連休でしょうか⁉

2024/04/24
ケイちゃん

四輪アライメント【 ダイハツ キャストスポーツ LA250S 編 】

2022/10/24
sproud

トラックもできます!

2020/06/02
ケイちゃん

Web マガジン「カスタムフロント」超再生!

2018/05/07
sproud