TOTO 来ました!!

まいどっ! ケイちゃんです♬

以前 検討していた エアコンガス チェンジャー!
先月のお話ですが…とうとう導入しました~♬

まぁ以前にお話しもしたので ザックリ説明すると 全自動でクーラーガスの補充や回収
そしてガスのクリーニングができるのです!

導入したのでさっそく使っていきま~す!
車はエルグランド ガスはR134 (900g) になります

エアコンの効きが弱い?って事なので ガスクリーニング作業です!
交換前に現状の確認をしておきます
 温度計をエアコン吹き出し口に ザクっと刺して温度確認!

エンジン停止状態で 現在の温度は外気温 25℃ 吹出口温度 32℃
この状態からエアコンをかけて5分間放置します!

吹出口温度は 11℃になりました
このまま長時間放置すると もう少し温度は下がりそうなのですが 今回は 5分での見比べます

それでは クリーニング作業にかかります

作業項目は画像のように設定致します!
今回はこんな感じで設定しましたが 真空引き時間・リークチェック時間は変更可能です

それではクーラーガスを回収していきます!
ちなみに回収量は 435g ここから オイルも抜き取り 660g 回収しました♪
必要なガスの量は 900g なので 240g 足りていません・・・

回収したガス 660g はクリーニングし 足りていない 140g を補充して完成です♬
それではチェックしていきます!
初めにチェックしているので 吹出口温度は低くなっていますが 外気温が上昇しています

5分後の画像ですが クリーニング前とは違い 吹出口温度の下がるスピードが格段に違います!

冷えるスピードが格段に速くなったので 室内の体感温度は かなり冷えているように感じます!
今回クーラーガスがそこそこ減っていたので 冷えるまでの時間がかかり エアコンが効かない という感じになっていたようです♪

作業完了後は ガスの量も規定値になり エアコンが効くようになったという感想を頂きました~♬
これから本格的に 暑くなる前に 1度 クーラーガスのクリーニングしませんか?
クーラーガスのクリーニングも エス・プラウドまで~~♪
では・・・

 

 

 

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

オーバーヒートにご注意

2020/06/12
ケイちゃん

そろそろ衣替えの季節ですね

2023/10/07
ケイちゃん

四輪アライメント【 DODGE // CHALLENGER 編 】

2022/04/23
sproud

四輪アライメント【VW SHARAN編】

2020/06/08
sproud

まだまだ人気のローバーミニ

2020/07/10
ケイちゃん

ランエボはいりました!

2023/09/28
ケイちゃん