年末の恐怖・・・

まいど!ケイちゃんです♬
とうとう年末ですね♬ 年末と言えば・・・
大掃除!ですね(笑)

エスプラウドも少しずつ掃除をしています♪
いっきにするのは しんどいので・・・(笑)

冒頭で年末やって言っておきながら 恐怖を感じるお話を始めますね(笑)

お車はハイエース (200系)です
リヤホイールのから オイル漏れして ブレーキの警告灯が点いたので みてほしいとのご依頼
かなーり苦労してドラムを外したところ・・・

ブレーキ シューは摩擦材がすり減り鉄板状態です・・・

ホイールシリンダーのインナーキットの交換だけで直ると思ったのですが ブレーキ シュー・ブレーキドラムもアウト!です・・・
ちなみに オイル漏れしてなかった右側は こんな感じです♪
間一髪!

話しを聞くと 車検もお安く 点検もそんなにしない状態で乗っていたそうです・・・
ケイちゃんも 車検や整備は お安くすませたい派ですが 今回この現状を見てゾッとしました
なので すぐに自家用車のブレーキ シュー交換しました (笑)

年末ですが この記事をみて ドキッとした方は早めに点検してください♬
ブレーキは 命に係わる 最重要保安部品です!!
 では・・・

 

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

働く車にもノミネートされてるんじゃないでしょうか?

2023/04/14
ケイちゃん

いつの間にやら高齢化・・・

2020/08/26
ケイちゃん

夏に向けての準備できてますか?

2022/06/03
ケイちゃん

燃え上がれ ガンダム!!

2022/03/26
ケイちゃん

四輪アライメント【 N BOX JF3 編 】

2021/07/07
sproud

ベンツ バルブボディ 解体新書!?

2021/12/20
ケイちゃん