今年も元気に整備します!

まいど! ケイちゃんです♬
皆さま方 2023年 今年も宜しくお願いしますぴょん (笑)

はい!今年初はこちらで~す♬
ベンツのバンドブレーキ超再生です

続きましては~~
ベンツ A180 エンジン オイルポンプ ソレノイド交換での ご入庫です♬

それでは作業を始めていきましょう~!
ちなみに 交換するパーツはエンジン オイルパンの中にあります・・・
ぱっ!とみ マフラーとコンプレッサーは取り外しが必要ですね

まずはボンネット開けた所から作業していきましょうか!
ざっくり説明すると エアクリ周りの取り外しと 触媒を外しましょう~
いろいろと カプラーや ホースなどありますが ちぎれる可能性のあるものは 取り外しましょう

リフトを使い 下回りを作業していきましょう
マフラーの取り外しは 困難になりますので オイルパンが外れる隙間ができるようにしとけばOKです♬

コンプレッサー・マフラー・マウント・ドライブシャフト ブラケットなどなど
取外したら どうにかオイルパンは外れます!

ソレノイドを交換します!
ちなみにですが ソレノイドとハーネスは別部品になります
ハーネスの断線が 多いようなので ついでにハーネスも交換します♬

交換したならば オイルパンに液体ガスケットを塗り付けて 元に戻していきます♬

最後に忘れずに エンジンオイル注入しましょう~
後はダイアグコードを消去すれば完成です!!

うさぎ年らしく ぴょんぴょんと紹介しました~♬
えっ!いつもと同じって声が聞こえてきそうです (笑)
今年も こんな感じでお願いしま~す♬
では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

エンジンオイル&オートマオイル交換【ピクシス編】

2020/02/18
ケイちゃん

四輪アライメント【 トヨタ セルシオ UCF30 編 】

2022/08/17
sproud

四輪アライメント【フォルクスワーゲン】

2023/08/26
かすみん。

四輪アライメント【ランボルギーニ ZFCSJウラカン(huracan)編】

2020/08/07
sproud

四輪アライメント【スカイライン】

2023/09/05
かすみん。

BMWミニ オートマ オーバーホール 

2020/11/16
ケイちゃん