異音がすると思ったら・・・

まいど~ケイちゃんです♪
本日ご入庫はアルファードであります~ 異音がするとの事です
早速点検すると・・・

パワステ・パワステホースからのオイル漏れです
パワステとはパワーステアリングの略語であります そのパワステはハンドルを軽く回す為の装置です

最近ではモーターで動かす電動タイプが主流ですが この子は油圧タイプ!なのでオイルが少なくなってくると異音がしハンドルも重くなります😅
今回はオイル漏れが原因での異音ですね


新品のパワステホースとリビルトパワステポンプに交換します
画像左側が今回交換するパワステポンプです

車両に取付て作業完成です
作業完成後パワステオイルを注入!エア抜きか~ら~の試運転で完成で~す
ばっちり異音もなくなり快適で~す♪

パワステオイル交換ってなかなか交換しないと思いますがオイルなので汚れもでるし劣化もします なのでパワステオイルタンクのオイル交換などしてみてはいかがでしょうか?

エスプラウドオリジナルATFハイテクノはパワステのオイルにも対応しております
オートマ・パワステとマルチに使えるオイルなので大変便利ですよ~👍
では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

四輪アライメント【トヨタ ヴェルファイア AAHH40W編】

2023/12/18
ヒデちゃん

ロックオン!?

2020/11/18
ケイちゃん

グルメの秋

2022/10/26
ケイちゃん

ランドクルーザー プラド オートマ 完成で~す♬

2021/10/09
ケイちゃん

エブリィ オートマ オーバーホール中編

2023/04/22
ケイちゃん

マーチ エンジン不調

2020/10/28
ケイちゃん