ハイエースKDH205 オートマオーバーホール

ケイちゃんです!
今回はオートマ ネタであります。
お車はハイエース(KDH205)でお車の症状はというとバックしないとの事です
ちなみに走行距離は約20万キロでございます
症状を確認したところバックがロックしている感じです

さっそくオートマをおろしていきます
で!分解 点検!!

予想通りギヤの破損でバック方向がロックしている感じですね
ちなみに壊れているギヤはプラネタリサンギヤ フロントプラネタリリングギヤ フロントプラネタリギヤASSYです よくわからない横文字ばかりですね(笑)

全部分解しケース洗浄〜
その間にバルブボディのオーバーホール!!

クラッチや破損したギヤも交換し ピストン類のオーバーホール

組み立て作業をしていきます

完成しトランスファー取付け〜

車にオートマを合体させてようやく完成です♬

その後展開はもうご存知ですよね(笑)

エスプラウドオリジナルATFハイテクノを注入後 念入りな試運転〜そして最終確認後 完成納車でございます 
今回はトルクコンバーターは再生可能でしたがプラネタリギヤ破損の為 ラジエターに内蔵されているオートマオイルクーラーも交換しています オートマオイルクーラーはラジエターASSYでの交換でしか交換できません なので優良部品で交換しました~

ハイエースのオートマ修理の場合 トルコンやラジエター(オイルクーラー)の交換も必要になる可能性が高いのでそちらも視野に入れて頂ければと思います

オートマの修理はエスプラウドにおまかせあれ~ では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

四輪アライメント【 ホンダ ステップワゴンスパーダ RP8 編 】

2023/04/03
sproud

四輪アライメント【 トヨタ アルファード AGH30W 編 】

2022/11/01
sproud

猛暑でも通常業務

2022/07/16
ケイちゃん

ハイエース【KDH205】オートマ オーバーホール 続編

2021/04/15
ケイちゃん

あっという間に1月も後半ですね

2024/01/18
ケイちゃん

サーフ オートマ オーバーホール最終章

2022/06/17
ケイちゃん