R55ミニクーパー バルブボディ オーバーホール編

第2話
バルブボディ オーバーホール編

まいど!ケイちゃんです♫

前回 オートマを分解しケースを洗浄したケイちゃん
今回はピストン類&バルブボディをオーバーホールしていきます
クラッチを作動させるために必要なピストンですが この6速オートマ クラッチが4ヶ所しかありません!(6速なのに)
4ヶ所ピストンのOリングとクラッチを交換していきます

ピストンをバラしたらこんな感じです

洗浄しOリングを交換 元に戻しクラッチを交換していきます
(こんな感じのゴムが付いてます このゴムリングに圧がかかりクラッチを作動させます)

この作業を4ヶ所すればピストンのオーバーホールは完成です
そして皆さんお待ちかね?バルブボディをオーバーホールしていきます
外観はソレノイドが沢山付いてます

ひっくり返すとこんな感じです 3層式になりますね
まずは一番下側の左右を外していきます
チェックバルブやボール等 細かいパーツが入ってるので慎重に取外しましょう

わからなくなると大変な事になるので順番に作業していきましょう

綺麗に洗浄し戻していきます
引っかかりが無いか確認しましょう
順番に次は中段を作業します

最後に上段でーす
全て綺麗に洗浄しソレノイドは動作確認をしていきます

まぁせっかくバラしたので こっそり油圧バルブを少々触っておきます
こっそり油圧変更しましたが このブログでバレちゃいますね(笑)
(バルブ画像の中に油圧バルブがありますがナイショです♫)
作業が完了したら 3分割したバルブを戻してバルブボディのオーバーホール完成です

全ての作業が完了しましたね♫
後はオートマケースに組付けるだけ〜 なので!まだ引っ張らせてくださ〜い(笑)
次回 オートマ組み立て!そして・・・

では・・・

 

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

タウンボックス オートマ オーバーホール その2

2021/08/05
ケイちゃん

Total Car Service

2014/11/29
sproud

エブリィ オートマ オーバーホール中編

2023/04/22
ケイちゃん

明日からのハーフ

2015/06/30
sproud

業界にも超再生の手を・・・

2019/01/18
sproud

本日のBLOGスタッフ🎵雨の日の情景🎵

2020/06/19
カズ