キャラバン オーバーホール 長編につき時間の無い方はご注意 編

まいど!ケイちゃんです♬

もう7月そして8月・・・そうです!8月と言えば にゅ~おーだー ちょっぱしょー です!!
エス・プラウドでは大変お世話になっている 八尾のスーパーカスタム ショップのN氏もイメージキャラとして左下でウイリーしていますね(笑)

あぁぁぁぁ~!かなり余計な事を言ってしまいました!
ケイちゃん しばらく怯えながら生活していきます(笑)
今年のエス・プラウドは名古屋じょいんつ 神戸にゅ~おーだーちょっぱしょー に出店いたしますので ご来場の方は是非エスプラ ブースにもお立ち寄りください♬

それでは本題です 前回 分解&点検しましたね♪ 今回は いつもパッと終わらせてしまっている ピストン回りを一部分ご紹介~
それでは フォワードクラッチ ドラムの分解~

ピストンを止めているスプリングを取り外し フォワード ピストンとオーバーラン ピストンを取り外します

綺麗に洗浄しDリング(画像下の方にある黒いゴム)を交換!
後は分解した手順の逆で 組み立てていくって感じですね♪

次はハイクラッチ ドラムを進めていきます

こちらも先ほど同様 洗浄してDリングを交換していきます!

ピストン類のオーバーホールは こんな感じになっておりまする~♬
お次はバルブボディの作業になります~

ボルトを全て外して真っ二つ!

バルブを全て外していくっす♪

もう半分はこんな感じ~

特にバルブの引っ掛かりも無く正常でしたが よく壊れる4-2バルブのプラグを交換しておきます
3連ソレノイドも交換しておきま~す

バルブボディ完成です♬

ピストン&バルブボディが完成いたしました
ほんならザクザク組み立てていきますね~♬

横倒しにしてバルブボディを取付け!

完成であります♪

このオートマは4WDなのですが トランスファー無しで2WD状態で テスターにて変速チェックして完成であります!
今回オートマの不具合というのが なんとも言えない症状でしたが テスターでは変速 油圧共に問題ナッシングって感じです♬

オートマでお困りのアナタ!オートマのご相談はエス・プラウドまで!!(笑)
では・・・

この記事を書いた人

ケイちゃん

増田 圭一

メカニカルマスター <出身地:奈良県>

モットー

人生丸まる柔軟性を持って! 

メッセージ

甘いもの好きで、お菓子大好き人間ですがパンが主食です。

ケイちゃんの記事一覧


  1. まーちゃん エルグラキャンピング より:

    ブログアップありがとうございますm(__)m

    おかげさまで快調になりました。
    3速できっちり上まで引っ張れるようになり、3-4で抜ける症状もなくなって気持ちいぃ~状態です(^-^)

    よくなりすぎて、1-2が気になるのは気のせいということで(笑)

    • ケイちゃん より:

      こちらこそ有難うございました。
      快適なキャンピングカーライフをお過ごし下さい。

まーちゃん エルグラキャンピング へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こちらの記事もどうぞ

四輪アライメント【 トヨタ プリウス ZVW51 編 】

2022/04/06
sproud

四輪アライメント【 ホンダ フリード GB5 編 】

2023/04/26
sproud

四輪アライメント【 TOYOTA TRUCKS TACOMA 編 】

2021/08/10
sproud

バイク整備もお任せください!!

2020/03/02
ブッチー

NEWS な「超再生ドラムブレーキ」

2017/07/05
sproud

スカイライン R31 オートマ オーバーホール

2021/03/19
ケイちゃん